TBCA2023 vol.3

シリーズ:TREND SPACE DESIGN

TBCA2023 vol.3 受賞作品・ノミネート作品を紹介!

2023年で33回目を迎えたTakara Business Creation Awards(TBCA)。vol.1・vol.2に引き続き、デザイナーによる自作品のプレゼンテーションと、国内外で活躍する外部審査員のディスカッションで選ばれた、TBCA2023サロン部門受賞作品・ノミネート作品を紹介します。

外部審査員

五十嵐久枝

五十嵐 久枝(IGARASHI DESIGN STUDIO)

1993年にIGARASHI DESIGN STUDIOを設立。グッドデザイン賞審査委員、キッズデザイン賞審査委員、武蔵野美術大学空間演出デザイン学科教授。

芦沢啓治

芦沢 啓治(芦沢啓治建築設計事務所)

1995年横浜国立大学建築学科卒業。2005年に芦沢啓治建築設計事務所を設立。2014年石巻工房代表取締役。

鬼木孝一郎

鬼木 孝一郎(株式会社鬼木デザインスタジオ)

早稲田大学卒業後、約10年間に渡って国内外の空間デザインを手がけ、2015年に鬼木デザインスタジオを設立。

ファシリテーター

塩田健一

塩田 健一

月刊『商店建築』編集長。東京都生まれ。工学院大学大学院修了後、2006年より『商店建築』編集部に所属。2017年2月より現職に就任。

※2023年9月現在

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作品紹介✨サロンデザイン賞 銀賞/シェービング&ヘアサロン ポノラカ

シェービング&ヘアサロン ポノラカ

所在:東京都江東区

面積:70㎡(21坪)

竣工:2022年3月

立地:住宅地域

種別:内装(新装)

業種:理容

 

デザイナー:篠崎 海/小林昌平

デザイナー篠崎さんによるプレゼンテーション

デザイナー

篠崎 海

篠崎 海

1992年東京生まれ。工学院大学大学院建築学専攻卒。2014 年タカラスペースデザイン株式会社へ入社。ヒトとモノのヒエラルキーを基に空間を構成し、素材の魅力や表情が表立つデザインを得意とする。業界紙等にも多く掲載され、更なる活躍が期待されている。

※2024年1月時点

篠崎さんプレゼン
篠崎さん

篠崎さん

二児の母でもあるオーナーさまが、長男の大学進学を機に独立開業された東京都江東区のサロンです。オーナーさまは長い理容師経験を経て、その後美容師免許なども取得されていました。物件は約20坪の広さでしたが、カット、シャンプーはもちろん、シェービング、セルフメイク、エステなど、オーナーさまの幅広いキャリアを生かせる「自分らしさを表現できる場所」であることを大切にしたいと考え、今回はメニュー別にブースを作ることにしました。

オーナーさまの女性らしい繊細さを表現できるように、ドレープの効いたカーテンで各ブースを囲い、柔らやかさや透明感を演出した空間に。一方で、力強さも感じさせるオーナーさまの人柄を意識してブース内に照明を入れ、光がカーテン越しに少し薄暗い外へと漏れ出すことで、内面の強さも表現しました。来店されるお客さまが、ブース間を歩く時のワクワク感やカーテンの揺らぎの面白さ、また施術時は光の中に入っていくような期待感が感じられる、象徴的なブースとなりました。このブースは海を浮遊しているクラゲのようなシルエットから、「クラゲ」と名付けています。

「クラゲ」と名付けられたブース。光の落ち方や透過率、影などが印象的な空間。

「クラゲ」と名付けられたブース。光の落ち方や透過率、影などが印象的な空間。

審査員・ファシリテーターからのコメント

塩田さん

塩田さん

カーテンを開けてブースに入って、しばらくすると髪型が整って、オシャレになって出てくる、まるでブティックの試着室のようですね。来店されるお客さまの時間軸上のシークエンスを感じさせる、面白いデザインに感じました。仕切りを設ける場合、板などで囲むことが多いですが、直線的な素材を使わずにデザインしている部分も優れています。

五十嵐さん

五十嵐さん

カーテンの柔らかさを、ミラーで増幅させてうまく見せていますよね。空間をミラーで操るテクニカルなデザインによって、面積以上の広さも感じられます。オーナーさまの「自分らしさ」を表現する一方で、来店されるお客さまの美しさも引き立つような空間のコンセプトやデザインも秀逸に感じました。特に床の影が面白いですよね。カーテンが床から少し浮いているので、象徴的な光と影を生み出しています。天井の鉄骨がむき出しですが、少しの光で鉄骨の赤味を拾ってしまうため、そこに人の焦点が向かわないようにできれば、なおよかったと思います。

漏れ出るブースの光。ミラーを効果的に使うことで、奥行きのある、インスタレーションアートのような空間に仕上がった。 ※インスタレーションアートとは、展示空間を含めて作品をみなす手法のこと

漏れ出るブースの光。ミラーを効果的に使うことで、奥行きのある、インスタレーションアートのような空間に仕上がった。 ※インスタレーションアートとは、展示空間を含めて作品をみなす手法のこと

カーテンは足首から上が少し見える、床から150ミリの高さに揃えた。波打つカーテンの影が空間にアクセントを生み出している。

カーテンは足首から上が少し見える、床から150ミリの高さに揃えた。波打つカーテンの影が空間にアクセントを生み出している。

鬼木さん

鬼木さん

カーテンが床から浮いているのが、とても効いていますよね。また、ブースと違って、通路側は少し暗くさせていて、意図的な明るさのメリハリも効いているように感じます。鏡の効果もいいですね。合わせ鏡は少しでもずれてしまうと、こちらの意図や効果がうまく出せませんが、難しい技術をうまく施工されています。

芦沢さん

芦沢さん

ブースの内部やブースとブースの間にも明確なデザインの意図があれば、よりよくなったように思います。特にブース内は、来店されるお客さまにとって大事な空間ですからね。それでも全体として非常に印象に残る、すばらしい空間に仕上がっています。

ブースの入口。ブースを円形にすることで、奥へ進む期待感が生まれる。

ブースの入口。ブースを円形にすることで、奥へ進む期待感が生まれる。

作品紹介 ~サロンデザイン賞 ノミネート作品/N7~

N7

所在:神奈川県藤沢市

面積:115.2㎡

竣工:2022年6月

立地:商業地域

種別:新装

業種:美容


デザイナー:湯口 巌

デザイナー湯口さんによるプレゼンテーション

デザイナー

湯口さん

湯口 巌

1976年福岡県生まれ。九州芸術工科大学芸術工学部環境設計学科卒。芸術工学研究科博士前期課程(生活環境専攻)修了。2001年にタカラスペースデザイン株式会社へ入社。主なフィールドは新規開業・小規模サロン。立地や物件の良さを引き出し、シンプルながらもクオリティーの高いデザイン、ハイグレードな空間を提案し続けている。日本空間デザイン賞やJCDデザインアワードでの受賞多数。

※2024年1月時点

湯口さんプレゼン
湯口さん

湯口さん

神奈川県藤沢市にあり、上質な技術・接客で多くの人から支持を集めているオーナーさまのサロンです。オーナーさまは数年後の拡張を視野に入れ、面積の広いテナントを選ばれていますが、今後どのようなメニューを充実させていくのかはまだわからないため、将来に備え、開業当初は面積にして1/4程度を空けておきたいという話がありました。そこで、今回はこの「空き」の空間の活用を考え、デザインを行いました。

オーナーさまからのご要望は、落ち着いた空間でサービスを提供するために全室を個室化して欲しいというもの。そこで、旅館の「離れ」形式を念頭に置き、通路をつたって入室し、個室の中で落ち着いた時間を過ごしてもらえるような空間づくりを重要視しました。その中で、通常は奥や端にレイアウトしがちな「空き」のスペースを中央に配置。光沢のある黒色床を用いて池(水盤)に見立て、これを取り囲むよう通路を配しました。

将来の改装を計画している「空き」のスペースを中央に。黒色の光沢床材を使い、池(水盤)に見立て、中庭とした。

将来の改装を計画している「空き」のスペースを中央に。黒色の光沢床材を使い、池(水盤)に見立て、中庭とした。

池を臨むウェイティングベンチも設置。

池を臨むウェイティングベンチも設置。

湯口さん

湯口さん

個室には保健所規定でドアが設置できないことから、クランクして入室する動線を提案。完全に空間を閉じないことで、お客さまが緊張せずに済む、ほどよくプライベートが保たれた空間となっています。物件は天井が低かったため、特に天井が低くなる梁下を通路にあて、中庭を囲む軒や庇(ひさし)として表現。その一方で、個室内や池のある中庭部分では天井を高くとることで、高低差の表現により、移動にともなうシーンの変化がより効果的となるよう計画しました。

個室へのエントランスは、クランクさせることで 視線を遮り、個室感を高めている。薬剤を持ってのスムーズな入室も可能に。

個室へのエントランスは、クランクさせることで 視線を遮り、個室感を高めている。薬剤を持ってのスムーズな入室も可能に。

天井を高くとったスタイリングブース。空間の抜けやミラーの映り込みなど、広がりが感じられる個室空間とした。

天井を高くとったスタイリングブース。空間の抜けやミラーの映り込みなど、広がりが感じられる個室空間とした。

作品紹介 ~サロンデザイン賞 ノミネート作品/funnufunnu 2nd IMPACT~

funnufunnu 2nd IMPACT

所在:埼玉県戸田市

面積:75㎡(22.6坪)

竣工:2023年3月

立地:住宅地域

種別:内装(新装)

業種:美容

 

デザイナー:小林昌平

デザイナー

小林さん

小林 昌平

1987 年東京生まれ。武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒。2010 年タカラスペースデザイン株式会社へ入社。サロンでの“特別な体験”を演出するデザインで多くのお客様から支持されている。JCDデザインアワード 他、受賞歴多数。

※2024年1月時点

小林さんプレゼン
小林さん

埼玉県戸田市にある半個室型サロンです。オーナーさまはコロナ禍前から、個室を一つの価値としてサービス提供するサロンを経営されており、今回はその支店のサロンとなります。

個室化はもちろん大切な要素でしたが、各ブースに目が行き届きにくく、若いスタッフさんの教育面では課題もありました。そのため、個室としてブースを囲う一方で、目線もある程度通せるようにしたいという、少し難しい要望をいただいた上で、サロンデザインがスタートしました。

オブジェクトの高さを変化させ、個室感を出しながら、視線を通す部分も作り上げた。

オブジェクトの高さを変化させ、個室感を出しながら、視線を通す部分も作り上げた。

小林さん

当初はフレームで囲うイメージを持っていましたが、粧材などのディスプレイをうまく盛り込んで欲しいという追加のご要望がありました。

そこで、粧材のボトル1本分程度の円形の筒(円柱)を一つの単位とし、それらを集合させ、高低差をつけることで、印象的なオブジェクトを作りました。視線を通したくないところは高く、逆に視線を通すところは低く、また場所によってはディスプレイになるなど、複数の機能を持たせながら配置しました。この集合体オブジェクトを使い、空間や視線をコントロールすることで、空間にリズムやアクセントを加えています。

円柱の太さは粧材の大きさに合わせて制作。ブースの内側では仕上がり確認用のミラーなどを置く場所にもなっている。

円柱の太さは粧材の大きさに合わせて制作。ブースの内側では仕上がり確認用のミラーなどを置く場所にもなっている。

オブジェクトによって細かい高さの制御が可能に。遮蔽、繋がり、陳列など、さまざまな要素を調和させた。

オブジェクトによって細かい高さの制御が可能に。遮蔽、繋がり、陳列など、さまざまな要素を調和させた。

TBCA
TBCA
TBCA
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TBCA2023サロン部門受賞作品・ノミネート作品の紹介もいよいよ最終回!vol.04は2024年3月5日に掲載予定です。

カメラマン:辰巳 隆二

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