デザインカラー

連載:伸びしろは、ここにある!デザインカラーアプローチ

Vol.3 確実なスキルと提案力でデザインカラーのニーズに応える

町のお客さまを開拓し、さらなる支持を受けるカギを巧みなデザインカラー提案で見出した、全国各地の美容師に突撃取材!彼らの成功談をヒントに、売れっ子スタイリストへの道を駆け上がろう。(全5回の連載企画)

第3回目の今回、お話を伺ったのは…

井上晃輔さん[AFLOAT D'L]

井上晃輔さん[AFLOAT D'L]

いのうえ・こうすけ/1993年生まれ。山梨県出身。日本美容専門学校卒業後、『AFLOAT』に入社。現在、東京・南青山にある『AFLOAT D'L』のヘアクリエーター。


[SALON DATA]

AFLOAT D'L

所在地:東京都港区南青山

セット面:18面/スタッフ数:30人


[STYLIST DATA]

メイン客層:30~40代の女性

ヘアカラー比率(うちブリーチ比率):70%(20%)

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大事なお客さまの髪を「ノリ」でデザインしない

 

井上晃輔さんが所属する『AFLOAT D'L』があるのは、美容室の激戦区、東京・南青山。ライバルが多いこのエリアで存在感を放つのは簡単ではないが、井上さんは、希望や悩みに寄り添い、施術プランを組み立てる「お客さまファースト」の多角的なアプローチで着実に顧客を増やしている。そんな井上さんが、近年習得に励んできたのが、「デザインカラー」だという。


「コロナ禍でリモートワークが増えたためか、顧客からデザインカラーをリクエストされる機会が増加しました。しかし、ブリーチは難易度が高い技術。〝なんとなく〟で施術できるものではありません。また、1人ひとりの理想をかなえるには、デザインの引き出しを増やしておく必要があると考え、ウイッグでの練習とサロンワークでの実践を繰り返しながら、スキルアップを図ってきました。最初は顧客の声に応えるための手段のひとつでしたが、今では提案に欠かせないメニューとなっています」


確実に広がりつつあるデザインカラーの波。井上さんのように今テクニックやデザイン力を身に付けておけば、集客・顧客化の大きなアドバンテージになるはずだ。

 

大事なお客さまの髪を「ノリ」でデザインしない

アプローチ_1

来る日のために技術やデザインの研究を怠らない

アプローチ1

☆ストレートタッチのスタイリングだと、デザインカラーが表面に現れない!


デザインカラーニーズの高まりを、3年前から感じ始めたという井上さん。顧客からいつオーダーされてもいいようにSNSで見たり自身で思いついたデザインをウイッグで試作しながら、ブリーチ技術の腕を磨いた。また、特にリクエストの多い「隠せるデザインカラー」におけるブリーチ範囲の検証を重ね、日々、ベストバランスを探っている。


アプローチ_2

「なりたい」をかなえる選択肢として提示する

アプローチ2

自身が得意な技術やデザインではなく、お客さまの目指すイメージを軸にしたアプローチこそ、井上さんの強み。それを実現する1つの手段として、デザインカラーが必要であれば提案に盛り込むというスタンスだ。この“お客さまファースト”の姿勢が信頼感へつながり、70%という高いリピート率に結び付いた。


アプローチ2_2

アプローチ_3

不要なブリーチを避け効果的&効率的に施術

アプローチ3

「狭い範囲のブリーチで目指すデザインカラーを表現できれば、ダメージを抑えられ、かつ施術時間の短縮にもつながる」と話す井上さん。カットベースに合わせた必要最低限のブリーチで、いかに効果的なデザインをつくれるかを常に意識している。


 

HAIR DESIGN

ブラウンの中に交じるオレンジにときめく!隠せるインナーハイライト

hair design_Kosuke Inoue[AFLOAT D'L] make-up_Nozomi Okazaki[AFLOAT D'L] photo_Ayumi Fuse

hair design_Kosuke Inoue[AFLOAT D'L] make-up_Nozomi Okazaki[AFLOAT D'L] photo_Ayumi Fuse

内側に入れたハイライトは、サイドの髪を耳にかけたり、カールアイロンで巻いたりするとデザインが見え、ストレートダウンにすると隠すことができる。耳上と三ツ襟をブリーチした後、デザインカラー初心者からも人気が高いオレンジをのせ、女性らしさの中に程よくエッジをきかせた。


Before

before

やや細い髪質で、硬さと毛量は普通。アルカリカラーの履歴があるミドルダメージ毛で、施術前は10レベルのベージュ系。カットベースは、鎖骨下のワンレングスで、オーバーに前上がりのレイヤーが入っている。


Process_1

process1

耳上の生え際に沿って厚さ1センチのパネルを取り、さらに三ツ襟付近をブロッキングする。もみあげと耳後ろ手前は正面から見えやすい部分なので、はずしておく。


Process_2

Process2

Process_1で分け取った耳上部分の根元1センチをはずした位置から毛先まで、ブリーチ【A】(参考レシピ)「エドル ブリーチ」を塗布。その後、境目をぼかす。根元を少しあけることで、ブリーチ部分がベースと分離した印象に見えるのを防ぐ。


Process_3

process3

Process_2と同様に、三ツ襟付近も根元1センチをはずして毛先までブリーチ【A】(参考レシピ)「エドル ブリーチ」を塗布し、境目をぼかす。20分放置後、水洗。


After bleach

afterbleach_1

☆正面から見えやすいもみあげと耳後ろ~三ツ襟手前はブリーチしない

afterbleach_2

ブリーチ部分を16~17レベルまでリフトアップ。

Process_4

process4

ブリーチ部にオレンジの塩基性カラー剤【B】(参考レシピ)を塗布する。

Process_5

process5

ブリーチ部以外にブラウンのアルカリカラー剤【C】(参考レシピ)を塗布する。20分放置後、水洗。


 RECIPE

recipe

【A】ブリーチ/「エドル ブリーチ」+「エドル オキシ」6%(2倍)

Process_2

Process_3

【B】インナーカラー/「エドル ヨヨ」Orange

Process_4

【C】ベース/使用色「エドル」B-7, B-9 +「エドル オキシ」(2%:6%=2:1)

Process_5

Finish

finish

Arrange Version

Arrange Version

オレンジのインナーカラーを主張したいときは、高い位置で結ぶのが◎。シンプルなポニーテールでもおしゃれ度がぐっと高まるので、お客さまがセルフアレンジを楽しみやすくなる。


「エドル ヨヨ」開発ウラ話

井上さん愛用のルベルの塩基性カラーライン「エドル ヨヨ」。その“見えない”こだわりに迫る!


「どれも一緒」とは言わせない!弱点を補強した新世代クリア

塩基性カラーを使いこなす上で、濃度を調整できる「クリア」は欠かせない存在。一方で、クリアで薄めると色ムラができやすい→塗布量が多くなる→薬剤が垂れ落ちる、などの課題があった。そこで「エドル ヨヨ」のクリアは、染着補助成分※を高配合したベース処方を採用し、染着するエリアを広げることにより、薄いカラーでも均一な発色を実現!さらに、剤形の粘度をやや高めに設定しているので塗布しやすい上、他のカラーより大容量なのでコスパも良好。


※エタノール、ベンジルアルコール


Product Information

edol bleach(エドル ブリーチ)

赤みを飛ばしながら、劇的に明るく。

塗り心地がよく乾きにくいパウダーブリーチ。


エドル ブリーチ(販売名:パウダーブリーチLB)

<医薬部外品> 500g

エドルブリーチ

edol(エドル)

「赤み」に縛られない自由な色表現と、自在なテクニックを叶えるヘアカラーシリーズ。髪のコンディションをサポートしながら、透明感のある色みを長く楽しむためのラインナップで、ヘアカラーデザインの表現の可能性を広げます。


エドルn

<医薬部外品> 80g

全77色+ライトナー(LT,LT-EX)、クリア(CLR-PX)、アイボリー(IV)

エドルn

edol yoyo(エドル ヨヨ)

あざやかなハイトーンも思いのまま。多様な色表現をかなえる塩基性カラー。


エドル ヨヨ

<染毛料/化粧品> 120g(クリアのみ400g)

全12色+クリア

エドルヨヨ



<ヘアカラーのご注意>

●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。

●ヘアカラーでかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。

●ご使用前には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。

<ブリーチのご注意>

●使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。

●過硫酸塩配合の製品でかぶれたことのある方には絶対に使用しないでください。

●本品は過硫酸塩配合の製品で、アレルギー反応をおこすことがあります。



○エドルの情報をオフィシャルアカウントでタイムリーに配信中!

Instagram @edol_lebel

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出典:HAIR MODE 2023年9月号(女性モード社)

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